NEW  7月1日より 競馬予想を完全無料にいたします

『実践編』知らないと損してる!?勝率から単勝馬券を購入して勝つ考え方

  • URLをコピーしました!

いよいよ実践編になります。
初級編は下記リンクからご確認ください。

✅競馬で勝ちたい!
✅競馬をもっと楽しみたい!
✅AI予想の使い方をマスターしたい!

勝つ為に努力する方を
サポートするための記事です。

初級編では予想の見方を丁寧に解説。
実践編では実際のデータを基に、馬券構築について書こうと思っています。
この記事では、実際に私が行っている馬券構築の方法をお話しします。
正解のない世界だと思っていますので
あくまで私の場合。を紹介させてください。

この記事で分かること

・AIららの予想勝率を使った単勝馬券構築の考え方。

結構な記事数になる予定ですので
コツコツ更新していこうと思います。
お付き合いください_(._.)_

解説の前に・・・・

競馬は全員が勝てるゲームではありません。
努力しなければ誰かに勝つことはできません。

予想に乗るだけで勝てる!
そんな予想を提供してくれる人に
私は未だ出会っていません。
自分で勝つ道を拓かなければ競馬で勝つことは難しいと思っています。
私の予想を参考にされている方が一人でも勝って、競馬楽しい!と思ってもらえるように精一杯頑張ります。

当ブログは1年半に渡り予想の無料提供を続けてきました。
しかし、開発費、運営費が膨大になり無料で運営を続けることが困難になりました。

そこで、苦渋の決断でしたが2023年6月より一部予想の有料化に踏み切りました。

無料予想を見て為になった!と思われましたらサイト存続のため、月額会員や有料記事を購入していただけると助かります。

※無料予想と有料予想に品質の差はありません。

※1:9レースまでの提供
※2:1日1会場無料

目次

単勝馬券構築の考え方

まずはAIららの予想勝率が正確か調べてみる

単勝馬券構築のコアになる予想勝率はどの程度正確なのでしょうか。
実際に2023年6月の地方競馬936レースを調査したところ驚きの結果が!

今回は◎の勝率を調査。
AIららが勝率10~15%で予想した馬は
15.2%の確率で実際に1着になっています
ほとんどの項目で予想勝率=的中率に近い数値となっており、参考にできそうです☺
※全て実績値、中央はもう少し精度が落ちます。

勝率50%の場合、確率論では収束するのに試行回数が384回必要。
とされているので試行数が足りないかもしれませんが、ひと月のデータを参考値とさせて進めさせていただきます。

この結果を見てピーンと来たあなた!
そうです。予想勝率がこれだけ正確なら
勝率×単勝オッズ=期待値として
1を超える馬券を選べば勝てるはず。


しかし、注意点もありますので最後までしっかり読んでくださいね。

回収率95%を144%にした買い方を解説

説明の為に詳細数値を載せます。
・予想勝率30~35%の馬で購入する
(オッズは関係なく購入)

購入:163レース
的中:45レース
回収率は95.6%です。
これだけでもメチャクチャ優秀ですが、次に進みます。

次に、期待値1以上になるように単勝オッズ3.5倍以上の馬を選んで購入してみましょう。
(予想勝率30%×単勝オッズ3.5=期待値1.05)


回収率144%を超えました
このように勝率にある程度信頼性があれば、期待値を追うとしっかりプラスになることが分かります。


期待値のない馬券を購入してみたらどうなる?


ためしに単勝オッズ1~3.5倍未満の条件で購入してみましょう。
期待値は1以下になるはず。
回収率65%になりました。

期待値購入の落とし穴

ここまでを一旦まとめると
①予想勝率30~35%の馬を全頭買うと回収率95%
②期待値が1を超えるように、単勝オッズ3.5倍以上の馬を選別して購入したら回収率は144%
③期待値が1を下回る1~3.4倍の馬を選別して買うと、回収率は65%

ここで新たな疑問が出てきました。
期待値が高ければ勝てる。
ということは、予想勝率30~35%の馬で単勝オッズを10倍以上の馬券を購入したらどうでしょうか。
回収率458%!!

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、単勝13.4倍の馬券を取っているんですね。
この馬券が収支に大きく関係しています。
仮にこの馬券が取れていなかったらどうでしょうか。
マイナスにはなりませんが、回収率105%くらいに落ち着くと思います。
期待値を上げれば上げるほど該当するレースが少なく、資金が尽きる可能性もあるし
買い逃すとマイナスになってしまう可能性も!

期待値購入する場合には上限と下限のオッズをつけて中穴を狙っていくイメージで馬券を買いましょう。
→この考え方は馬券裁判で有名な卍氏の著書から教えて頂きました。
卍氏のオッズフィルターの詳しい解説は別記事で行いたいと思います。

期待値以外の大事な確認ポイント

期待値で勝てるのは分かったけど
全レース確認なんてしてられないよ。。。

という声が聞こえてきそうなので、期待値をベースにしながら予想勝率の確認ポイントをお伝えしますので、単発レースで応用してみてください。

予測勝率の差を確認しよう!

ある日のとあるレース
◎4番は1番人気単勝オッズ1.1倍
〇6番は3番人気単勝オッズ7.6倍

結果は6-4-1で万馬券でした。
◎と〇の勝率差が少ないので〇に賭けた方が良いですよね。
数値が高い馬を買う!ではなく、オッズやその他指数を複合的に見ましょう。
→資金があれば資金分配しても良いですが、今回のようなケースでは単勝と他の馬券種で分配した方が良いと思います。

不人気馬が上位に来た場合

◎8番は9番人気単勝オッズ13.4倍
レース結果は8-6-7
このように不人気馬が上位に来たときはチャンスがあります。
→もちろん来ない場合も多いです。

1頭、圧倒的に高い予想勝率の時

◎勝率が50%超えの時などはオッズと相談して厚く賭けたり、連系の馬券の軸馬としても良いでしょう。
→とはいえ、勝率高くても結構負けるときがありますので過信は禁物です。

予想勝率の高い馬がいない

予想勝率の一番高い馬で20%程度。
その付近の勝率の馬が数頭いるような場合
◎【20.9%】
〇【19.8%】
▲【18.5%】みたいな感じ。
3頭どれが来てもおかしくないので見。
もしくは荒れを狙って他の指数を参考に下位人気馬を買ってもいいと思います。

まとめ

今回は実際に私が購入している単勝の買い方をお伝えしました。
全く同じように購入するのはオススメできません(私が購入するように最適化しているため)。
あなた自身でアレンジしてあなたの勝ち方を見つけてみてください☺

今回は予想勝率だけに注目しましたが
印、勝率、紐馬スコア、注と複数の指数から馬券構築できるわけです。
勝率の条件だけで回収率144%が出せるわけです。
他の指数の条件も組み合わせたら・・・・
ワクワクしてきませんか?✨

ちなみに私が実際に購入している条件は、単勝だけでも10種類以上あります。
みなさんも探してみてくださいね☺

最後にこれだけは言いたい

今回は私がAIららの予想勝率を使って馬券を購入するプロセスを公表しました。
私が実際に買っている条件の一つを公開することで、どのように馬券構築していくのか少しでも参考になれば幸いです。

私の予想を検証し、勝てない!と紹介している記事は見たことありますが、勝てます!と紹介している記事は見たことありません。
実際には少し検証するだけで勝てる道が見えてきました。
本当に勝てるなら自分で馬券を購入します。

誰かに勝てる方法を教えたい人なんていません。冒頭でもお話しましたが、競馬は全員が勝つことはできません。

だからこそ、自分で努力しなければいけません。
公開した条件は、もう使えないかもしれませんが、これが私のファンの誰かのお役に立てれば嬉しい限りです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

✅コメントはお気軽に✅

コメントする

CAPTCHA


目次