9/27 サイトデザインを変更しました。

⇣画像から好きな予想を選択⇣

【記事】

スプリンターズS 最終見解

  1. HOME >
  2. 【記事】 >

スプリンターズS 最終見解

スプリンターズステークス

秋GⅠ開幕戦。今年は高松宮記念同様、海外からの出走馬も予定され、スプリント自慢のメンバーが揃っています。2014年と2022年を除き、勝ち馬は3番人気以内の馬が多いものの、当日の3番人気以内の馬の成績は(8-5-2-15)で、複勝率は50%です。人気薄の馬も無視できない一戦です。

スプリンターズSで注目すべき馬は ウインマーベルサトノレーヴ の2頭です。

スプリンターズSで注目すべき好走条件5選

  • ①前走クラス:国内重賞レース
  • ②前走着差:1着 or 0.5秒差以内
  • ③同年JRA芝OP成績:勝利経験あり
  • ④芝GⅠ最高着順:3着以内 or 初出走
  • ⑤直近3走重賞最高着順:2着以内

好走条件は過去10年間の勝利馬に共通する点を探し出し、8割以上が該当するデータに基づいています。これを元にデータ分析を行っています。

好走条件① 前走クラス

過去10年で馬券に絡んだ30頭中、28頭が前走JRA芝重賞レースの出走馬でした。さらに勝ち馬に関しては10頭全頭が該当していました。

今年のレースで該当する馬は以下の14頭です:

  • ウイングレイテスト
  • ウインマーベル
  • ヴェントヴォーチェ
  • エイシンスポッター
  • オオバンブルマイ
  • サトノレーヴ
  • ダノンスコーピオン
  • トウシンマカオ
  • ナムラクレア
  • ピューロマジック
  • ママコチャ
  • モズメイメイ
  • モリノドリーム
  • ルガル

一方、前走JRA芝重賞レース以外を出走して馬券に絡んだ馬は以下の通りです:

  • 2017年ワンスインナムーン(同年京都牝馬S2着)
  • 2021年シヴァージ(同年シルクロードS1着)

今年登録されている前走JRA芝重賞レース以外に出走していた馬は以下の4頭です:

  • ビクターザウィナー(同年高松宮記念3着)
  • マッドクール(同年高松宮記念1着)
  • ムゲン(同年JRA芝重賞出走経験なし)
  • レイベリング(同年ダービー卿チャレンジT8着)

マッドクール1頭だけがこの条件に該当します。

好走条件② 前走着差

過去10年で馬券に絡んだ30頭中24頭が前走1着、または前走着差0.5秒以内の馬でした。勝ち馬に関しては10頭中9頭が該当しています。

今年のレースで該当する馬は以下の11頭です:

  • ウイングレイテスト
  • ウインマーベル
  • エイシンスポッター
  • オオバンブルマイ
  • サトノレーヴ
  • トウシンマカオ
  • ナムラクレア
  • ママコチャ
  • モズメイメイ
  • モリノドリーム
  • レイベリング

好走条件③ 同年JRA芝OP成績

過去10年で馬券に絡んだ30頭中27頭が同年JRA芝OPクラスで勝利経験がある馬でした。勝ち馬に関しては10頭中9頭が該当しています。

今年の該当馬は以下の10頭です:

  • ウインマーベル
  • ヴェントヴォーチェ
  • エイシンスポッター
  • サトノレーヴ
  • トウシンマカオ
  • ピューロマジック
  • マッドクール
  • モズメイメイ
  • モリノドリーム
  • ルガル

好走条件④ 芝GⅠ最高着順

過去10年で馬券に絡んだ30頭中21頭が芝GⅠ最高着順3着以内、または初出走の馬でした。勝ち馬に関しては10頭中9頭が該当しています。

今年のレースで該当する馬は以下の12頭です:

  • ウインマーベル
  • オオバンブルマイ
  • サトノレーヴ
  • ダノンスコーピオン
  • ナムラクレア
  • ビクターザウィナー
  • ピューロマジック
  • マッドクール
  • ママコチャ
  • ムゲン
  • モリノドリーム
  • レイベリング

好走条件⑤ 直近3走重賞最高着順

過去10年で馬券に絡んだ30頭中25頭が直近3走以内に出走した重賞レースで連対経験のある馬でした。勝ち馬に関しては10頭全頭が該当しています。

今年のレースで該当する馬は以下の13頭です:

  • ウイングレイテスト
  • ウインマーベル
  • ヴェントヴォーチェ
  • エイシンスポッター
  • サトノレーヴ
  • トウシンマカオ
  • ナムラクレア
  • ビクターザウィナー
  • ピューロマジック
  • マッドクール
  • ママコチャ
  • モズメイメイ
  • ルガル

出走予定馬のうち、5つの好走条件を全て満たしている馬

該当する馬は ウインマーベルサトノレーヴ の2頭です。以下で詳しく紹介します。

ウインマーベル 牡5 キャリア23戦

前走京王杯SC1着。スタートを決め、道中4番手を先行。直線では末脚を伸ばし、追込馬に迫られるもハナ差で1着。スプリンターズSは好位で先行して押し切る力が必要です。昨年はスタートで出遅れたためリカバリーに脚を使い届かない結果でした。今回もスタートが鍵となります。

サトノレーヴ 牡5 キャリア9戦

前走キーンランドC1着。スタートを決め、道中4番手を先行。中山競馬場は3戦3勝で、1200m戦(6-1-0-0)の安定感があります。今回も鞍上D.レーン騎手とのコンビで4連勝を狙います。唯一の懸念は脚部不安があることですが、強い一頭です。

<新着漫画>

\この記事はお役に立ちましたか?/

  • この記事を書いた人

はろ@管理人

競馬AI「らら」を使って、データ分析に基づいた精密な競馬予想を無料で提供しています。かつて参考にしていたYouTuberの引退をきっかけに、自分でAIを開発しました。予想は無料ですが、AIの維持費が広告費だけでは足りないため、もし役立った場合はブッカーズからご支援をいただけると嬉しいです。競馬の楽しさを皆さんに伝え、馬券ライフを豊かにするために、これからも精度の高い予想を提供していきます!

-【記事】