10/4 サウジアラビアRC、毎日王冠、京都大賞典の最終見解を「コラム記事」にアップしました。

⇣画像から好きな予想を選択⇣

【記事】

毎日王冠 最終見解

2024年10月4日

  1. HOME >
  2. 【記事】 >

毎日王冠 最終見解

2024年10月4日

毎日王冠

東京競馬場開幕週に開催される秋のGⅠ戦線を占う1戦。
過去10年当日1番人気が(7-1-0-2)7勝しており安定感が抜群の1戦。
近5年は斤量の恩恵も行かして3歳馬が4勝しており3歳馬にも注目したい1戦。
毎日王冠で注目するべき馬は
エルトンバローズ
ホウオウビスケッツ
ヤマニンサルバム
ローシャムパーク
上記4頭です。

<!—好走条件のフェーズ -->

毎日王冠で注目したい好走条件⑥選

  • ①年齢:5歳以下
  • ②前走クラス:国内重賞
  • ③前走人気:前走1桁人気
  • ④前走着差:1着or1.0秒以内
  • ⑤開催場所成績:勝利経験あり
  • ⑥重賞成績:勝利経験あり

好走条件の選択基準は、過去10年間の勝利馬に共通する点を探し出すことを軸としています。
具体的には、過去レースにおいて勝利馬の8割以上が該当する条件を重点的に取り上げています。
つまり、過去10年の勝利馬に広く共通するデータを見出し、それらを軸に情報を提供しているのが特徴です。

好走条件① 年齢

過去10年で馬券に絡んだ30頭中、26頭が5歳以下の馬でした。更に勝ち馬に関しては10頭全頭が該当していました。

今年のレースで該当する馬は
エルトンバローズ
オフトレイル
シックスペンス
シルトホルン
ダノンエアズロック
トップナイフ
ニシノスーベニア
ホウオウビスケッツ
マテンロウスカイ
ヤマニンサルバム
ローシャムパーク
上記11頭です。

一方、6歳以上で馬券に絡んだ馬は
2015年ディサイファ(キャリア29戦)
2016年ヒストリカル(キャリア28戦)
2017年サトノアラジン(キャリア25戦)
2020年ダイワキャグニー(キャリア24戦)
上記4頭。
馬券に絡んだ4頭はいずれもキャリア30戦以内の馬でした。

今年登録予定の6歳以上の馬は
エアファンディタ(キャリア25戦)
カラテ(キャリア42戦)
ヨーホーレイク(キャリア10戦)
上記3頭。
好走条件に該当するのはエアファンディタ、ヨーホーレイクの2頭。

好走条件② 前走クラス

過去10年で馬券に絡んだ30頭中、29頭が重賞レースに出走した馬でした。更に勝ち馬に関しては10頭全頭が該当していました。

今年のレースで該当する馬は
エアファンディタ
エルトンバローズ
オフトレイル
カラテ
シックスペンス
ダノンエアズロック
トップナイフ
ニシノスーベニア
ホウオウビスケッツ
ヤマニンサルバム
ヨーホーレイク
ローシャムパーク
上記12頭です。

一方で、前走重賞レース以外に出走して馬券に絡んだ馬は
2014年スピルバーグ(東京芝1800m戦(3-0-1-0))
上記1頭。
スピルバーグは東京芝1800m戦の複勝率100%でした。

今年の登録馬は
シルトホルン(東京芝1800m戦(1-1-2-1))複勝率80%
マテンロウスカイ(東京芝1800m戦(0-1-1-0))複勝率100%
上記2頭。
好走条件に該当しているのはマテンロウスカイ1頭。

好走条件③ 前走人気

過去10年で馬券に絡んだ30頭中、29頭が前走1桁人気の馬でした。更に勝ち馬に関しては10頭全頭が該当していました。

今年のレースで該当する馬は
エルトンバローズ
オフトレイル
シックスペンス
シルトホルン
ダノンエアズロック
トップナイフ
ニシノスーベニア
ホウオウビスケッツ
マテンロウスカイ
ヤマニンサルバム
ヨーホーレイク
ローシャムパーク
上記12頭です。

一方、前走2桁人気で馬券に絡んだ馬は
2014年サンレイレーザー
上記1頭のみ。
サンレイレーザーは東京競馬場で行われる芝重賞で3着経験がありました。
今年の前走2桁人気登録馬は
エアファンディタ(非該当)
カラテ(該当)
上記2頭。
今年の登録馬で該当していたのはカラテ1頭。

好走条件④ 前走着差

過去10年で馬券に絡んだ30頭中、29頭が前走1着or前走着差1.0秒以内の馬でした。更に勝ち馬に関しては10頭全頭が該当していました。

今年のレースで該当する馬は
エルトンバローズ
オフトレイル
シックスペンス
トップナイフ
ニシノスーベニア
ホウオウビスケッツ
ヤマニンサルバム
ヨーホーレイク
ローシャムパーク
上記9頭です。

一方で、前走着差1.1秒以上で馬券に絡んだ馬は
2016年アンビシャス(前走GⅠ)
上記1頭のみ。

今年登録している前走着差1.1秒以上の馬は
エアファンディタ(前走GⅢ)
カラテ(前走GⅠ)
シルトホルン(前走OP)
ダノンエアズロック(前走GⅠ)
マテンロウスカイ(前走海外GⅠ)
上記5頭。(前走着差不明の海外組含む)
好走条件に該当しているのはカラテ、ダノンエアズロック2頭。

好走条件⑤ 開催場所成績

過去10年で馬券に絡んだ30頭中、26頭が東京競馬場芝レース勝利経験がある馬でした。更に勝ち馬に関して10頭中9頭が該当していました。

今年のレースで該当する馬は
エルトンバローズ
カラテ
シルトホルン
ダノンエアズロック
ニシノスーベニア
ホウオウビスケッツ
ヤマニンサルバム
ローシャムパーク
上記8頭です。

好走条件⑥ 重賞成績

過去10年で馬券に絡んだ30頭中、24頭が重賞勝利経験のある馬でした。更に勝ち馬に関しては10頭全頭が該当していました。

今年のレースで該当する馬は
エルトンバローズ
オフトレイル
カラテ
シックスペンス
ホウオウビスケッツ
マテンロウスカイ
ヤマニンサルバム
ヨーホーレイク
ローシャムパーク
上記9頭です。

出走予定馬の内、5つの好走条件を全て満たしている馬

該当する馬は
エルトンバローズ
ホウオウビスケッツ
ヤマニンサルバム
ローシャムパーク
です。

上記4頭について詳しく紹介したいと思います。

エルトンバローズ 牡4 キャリア13戦

前走は中京記念で3着。
スタートはまずまずで、道中インの5番手を追走。
3-4コーナーで徐々に進出し、直線で一旦は先頭に立ちましたが、控えていた2頭に差されて3着に終わりました。
トップハンデ59kgを背負ってのレースでしたが、力を見せた内容です。昨年の勝ち馬で、連覇が期待される1頭です。

ホウオウビスケッツ 牡4 キャリア10戦

前走は函館記念で1着。
スタートを決めて2番手を追走し、3-4コーナーで進出、直線では先頭に立ち後続を突き放しての勝利でした。
前走は番手での競馬でしたが、逃げも可能な馬でペースを作ることができる強みがあります。

ヤマニンサルバム 牡5 キャリア22戦

前走は新潟大賞典で1着。
スタートを決めて大外枠からハナを奪い、逃げる形に。
直線では後続に迫られましたが、押し切って1着となりました。
ただし、1800m戦ではまだ勝ちきれていない点はマイナス材料です。

ローシャムパーク 牡5 キャリア13戦

前走は宝塚記念で5着。
スタートで少し出遅れ、道中は11番手を追走。
むこう上面でポジションを上げ、4コーナーでは4番手まで進出しましたが、直線では伸びきれず5着に終わりました。
東京競馬場では(2-1-0-0)と連対率100%の実績があり、重賞3勝目が期待されます。

【PR】オススメ書籍

\ボタンを押して投票してね!/

  • この記事を書いた人

はろ@管理人

競馬AI「らら」を使って、データ分析に基づいた精密な競馬予想を無料で提供しています。かつて参考にしていたYouTuberの引退をきっかけに、自分でAIを開発しました。予想は無料ですが、AIの維持費が広告費だけでは足りないため、もし役立った場合はブッカーズからご支援をいただけると嬉しいです。競馬の楽しさを皆さんに伝え、馬券ライフを豊かにするために、これからも精度の高い予想を提供していきます!

-【記事】